« 初めて彼氏を両親に合わす | トップページ | ポニョの歌にモヤモヤする »

PC持ってるなら聴いとけ

三人のお笑い芸人でやってる
「東京ポッド許可局」というネットラジオの
今週配信分は、サンキュータツオ氏による
「小朝」論

明治の名落語家、三遊亭円朝は
現代の落語スタイルの生みの親であり、
落語の神様とも言われ、
その屋号名を継ぐのも恐れ多いそうです。

そんなアンタッチャブルな円朝襲名を
こないだ恭葉と離婚した春風亭小朝が
狙ってるんじゃないかという仮説を
様々な根拠を挙げてつつ、検証してます。
こないだの離婚会見も、手掛かりの一つらしいよ。


「落語家の襲名制度自体が、
そもそも歌舞伎のパロディなのに、
いつの間にか、おふざけじゃなくなってる」
という指摘は、そう言えばそうだよなぁ。

その事象自体が、落語のような転倒で、
もしほんとに、小朝が円朝になったら、
いつの日か、そのたぐい稀な経緯が
「パンダと円生」みたいな噺になったらいいな。


もひとつ、ミランカの番組
「博士も知らないニッポンのウラ」
今月前半の無料配信のゲストは、
オウム洗脳関連のあれこれで有名な
脳の学者・苫米地英人氏。

ドクター苫米地の、頭良すぎて
常人には多少理解しづらい領域の話を、
宮崎哲弥氏が、分かりやすくかつ的確に通訳し、
水道橋博士が、ゲストの珍獣ぶりを最大限に引き出す
というスタイルで、
三者三様の能力が発現する、出色の配信です。

演出の力もあるだろうけど、
この番組に出るゲストは、いつも
人間の性質が何かしら奇特だよなぁ。


他にも、聴いとけなコンテンツがあったら
教えてくださいませ。

|

« 初めて彼氏を両親に合わす | トップページ | ポニョの歌にモヤモヤする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1564/41767404

この記事へのトラックバック一覧です: PC持ってるなら聴いとけ:

« 初めて彼氏を両親に合わす | トップページ | ポニョの歌にモヤモヤする »